Archive for 2月, 2013

2.5階建て

 新聞広告に載っていました。2階建ての家の上がスカイコテージにというなんとも楽しそうな家のことです。

この広告をみたときなんか懐かしいような気持ちになりました。

子供のころ2階に木造の物干し場が作られているって結構どの家にもあったような気がするのですが・・それを思い出してしまいました。ギシギシ音がするのですが、そこで星を眺めているのが大好きでした。なぜか夜になると物干し場で少しの時間ですが過ごすのが楽しみでした。この家のつくりは昔の物干し場の構造とは全く違うものですが、少し雰囲気というか空間の感じが似ているのです。現代ですので1.9mの壁で囲んで周りからは見えないように配慮されています。オープンデッキと部屋が一体化していて、すごく魅力的な作りです。

昔の物干し場は独立していたのですが周囲からは丸見えで、そこでの近所の方たちとのコミュニケーションもあったりしましたが。現代だとこのように閉鎖的にした方が安心感もあり、時代の流れなのでしょう。自然と家族が集まってくるのもうなずけます。今は、土地が狭い時は屋上を有効活用してこのような家を作ることもできるのですね。休日などはバーベキューパーティーにもってこいですね。子供さんが小さいとビニールプールでの水遊びもできそうです。他には趣味として家庭菜園もここでできそうです。

広告では家族が気持ちよさそうに日光浴をしています。天気のいい日はこの空が近い場所はどんなに気持ちいいのだろうと羨ましくなりました。空が自分だけのものという感覚を味わえる家だと思います。

Copyright © 2017 不動産や新築住宅のこと. Search Engine Optimization by Star Nine. Distributed by Wordpress Themes